受給者・待期者の皆様へ

受給者・待期者の手続き

年金受給者・受給待期者に必要な手続きをご案内します

毎年の誕生月や住所が変わったときなど、年金受給中や受給待期中にも必要な手続きがあります。忘れずにお手続きください。

年金受給者の手続き

毎年の誕生月に 「現況届」

「現況届」は、年に1回、受給者が引き続き年金を受ける権利があるかを確認するための届出です。届出用紙は、誕生月の初めまでに送られてきますので、必要事項を記入して誕生月の末日までに提出してください。期限までに提出されないと、年金の支払いが一時差し止められますのでご注意ください。

  • ※ 現況届のハガキを紛失した場合は、基金事務局(03-3515-8913)までご連絡ください。
住所・氏名、受取金融機関などに変更があったとき 「受給権者異動届」

住所・氏名や、年金・一時金を受け取る金融機関が変わったときには、「受給権者異動届」に必要事項を記入し、必要書類を添付のうえ、提出してください

「受給権者異動届」ダウンロード

年金証書を紛失してしまったら 「年金証書紛失届」

年金証書を紛失・き損してしまったときは、「年金証書紛失届」を提出し、再発行を受けてください。

年金受給者が亡くなったとき 「年金受給権者死亡届」

年金受給者が亡くなったときは、ご遺族が基金に「年金受給権者死亡届」をご提出ください。亡くなった方に支給される年金が残っている場合は、「年金受給権者死亡届兼未支給給付金請求書」「遺族給付金裁定請求書」をご提出ください。

受給待期者の手続き

住所・氏名の変更があった場合 「待期者異動届」

住所・氏名に変更があった場合は、「待期者異動届」に必要事項を記入し、必要書類を添付のうえ提出してください。

「待期者異動届」ダウンロード

受給待期者が亡くなったとき 「待期者死亡届」

受給待期者が亡くなったときは、ご遺族の方が「待期者死亡届」「遺族給付金裁定請求書」をご提出ください。